2008-04



合羽橋!

合羽橋まで、包材(スープカップや、紙コップ、パンを入れるビニール袋などなど)を買いに行ってきました。

今回は助っ人でりるれ旦那が車を出してくれました。

合羽橋はプロが集う街ですから、売ってるもの全てがスゴイ。
包材は100個入りは当たり前。
厨房用品の店に入ると、子どもが水遊びできそうなボールや、大人の腰くらいの丈のあるポテトマッシャーも売ってます。
買ってる人も、包材なら100個入りを10個とか、両手に大きなビニール袋を下げてる人いっぱい居ました。

テンクロは、一番欲しかった黒板をゲット!
「赤いこくばん」です(笑)
他にもスープカップにプラカップ、ストロー、スプーン、パンの型、ビニール袋・・・ とても手では持てない量の買い物をしました。

合羽橋を歩いていると、プロの端くれになった気分です!

いよいよ来週から、スープも販売します!
気持ちが良い気候ですから、お外でテンクロのパンとスープでランチしてみませんか!

カッティングシート

やっと、テンクロ号にカッティングシートを張りました。
tenkroLOGO


テンクロ号は納車されてから一度も洗車していないので・・・
2家族総出で洗車からスタート!

天気が良かったので、大きい子ども達は水遊び感覚。
小さい子ども達は、マイペースに洗車場を自由気ままに走り回る。
母たちは子どもを追いまわり、父たちは黙々と洗車。

ピカピカになったテンクロ号に、カッティングシートを貼る!
簡単には貼れないけど、器用な人たちが頑張ってくれました。

「テンクロ」のロゴが入った車は、とても輝いて見えました。

どこかで見かけたら、声をかけてくださいね!(りるれ)

プレ販売2回目

今日は、りるれとキミの子ども達が通う保育園の駐車場でプレ販売。

前回の反省を踏まえ、前日から仕込みと手順確認を完璧に。
その甲斐あって、とてもスムーズに作業が進みました。

今回は保育園の先生方がお客さん。顔見知りがどんどん買いに来てくれました。
そんな中、一般のお客さんも数人買いに来てくれました!
テンクロ号は、まだカッティングシートを張ってないから、ただの軽のバンにしか見えません。
それでも、覘きに来てくれて「パンやさんなのね~」とついでにパンを二つ三つ買ってくれる。
とてもとても嬉しかったです!

今回も100個ほどが30分で売れてしまいました。

これ以上パンの個数を増やせないのですが、パンのバリエーションを増やして
皆が喜んで食べてくれるパンを作っていきたいと思います。(りるれ)

初プレ販売!

りるれの元職場「障害児学童保育室 たけのこクラブ」の駐車場で、プレ販売しました!
顔見知りの方々がお客さんです。

朝8時から超バタバタで仕込みをし、売りに行ったのは予定時間を過ぎた12:15。
ディスプレイする時間も、パンを綺麗に並べる時間も無いまま
あっという間に、30分で100個のパンが売切れてしまいました。

パンが売れたのはとっても嬉しかった!
皆が「美味しい!」と言ってくれたのもとっても嬉しかった!

次回は、パン作りの段取りを改善し、出発時間を早めなきゃ。
パンの生地と具の相性など、もっともっと美味しいパン作るぞ。

実り多い、プレ販売でした。(りるれ)

工房らしく!

床に防水シート張りました!
冷蔵庫も中古で購入!
念願の発酵器も購入!
浄水器もつけました。
作業台(テーブルですが)も買いました。

後は、ガスオーブンが届けば、パンが焼けます!
スチールラックにガスオーブンと電気オーブンを乗せます。

思いっきり「和」な電気のシェードは、不動産屋さんが「これ使う?」と、くれました。(りるれ)




工房ほぼ完成0419

小道具を買いに!

台風並みの大荒れの天気の中、吉祥寺まで舞い物に行ってきました!
最寄り駅に到着すると、強風で電車が運休…。
もうひとつの路線は動いてるけど、中央線が動いてない!
二人の勘を頼りに「きっとここだよね~」「この辺りから行けそう!」とバスも使いアバウトに。
でもちゃんと吉祥寺に到着することが出来ました。

テンクロ号、可愛くなるかな!(りるれ)

小道具たち

営業許可書!

今日、保健所に行ってきました。
テンクロ号の飲食業営業許可書を取るには、保健所の職員の審査が必要なんです。

テンクロ号には本当に必要なものしか乗って無い状態。
営業に必要な包材なんかは乗ってません。買ってませんから・・・。

かなりドキドキしたけど
なんだかあっけなく許可が下りました!!

担当の方が優しかったのか、17時ぎりぎりに行ったのが良かったのか。

ともあれ、無事に営業許可がもらえたのは嬉しい限り!

これで、オープンも間近になりました♪(りるれ)

発電機

移動販売車は、発電機が無ければ保健所の許可が下りません。

発電機なんて、普段の生活には無縁。
どこで売っているのか?何で動いているのか?
まったく未知の物でした。
それでも購入しなくてはいけません。

中古を買う。オークションで買う。ホームセンターで買う。
いろいろな方法があるけど、
中古は危ない。オークションは結局高くなる。近所のホームセンターでは売ってない!

りるれの友人に建材屋さんがいるのを思いだし、相談。
テンクロ号で建材屋さんに行き、発電機を触らせてもらい
親切丁寧に使い方を教えてもらいました。
発電機ってガソリン入れて動かすんですよ~。

発電機の使い方がわかったので、発電機を購入。

これで、保健所に申請に行けます!(りるれ)

開業への道 パートI

今日は開業を決意した時の話を少ししたいと思います。

思えば2年前…
私は2人目を産んだばかりで、りるれが二人目を妊娠中の時。
今まで勤めていた会社を辞め、次に復帰して就く仕事は一生続けていけるような仕事がしたいと思っていました。
そんな時、パン好きなパートナーりるれが「近所に食べたい!と思うパン屋が無いから自分で焼いてみた」とロールパンをくれました。そのロールパンを食べた私はとても懐かしいようなあったかい気持になり、手作りパンっていいなぁと心から思ったのでした。それは余計なものが入っていない素朴なパンで昔母が作ってくれた事もありました。もちろん長男も美味しい!と良く食べていました。
その時「これだ!」と直感し、早速次の日りるれに開業の話をしてみると、りるれも何か自分で始めたいと思っていたらしく、お互いとても意欲的に話をすることができました。
二人の夢が一緒になった瞬間でした(キミ)

工房作成中

工房作り始めました。
まだ何もありません!コレからどんどん作っていきます!
わくわくしちゃいます!!(りるれ)


工房作業前080404

1日遅れで…

はじめまして!テンクロです♪テントウムシクローバー

4月からブログをスタートするぞ~!と意気込んでましたが、1日遅れの開設となりました。
しかも、慌てて作ったもんで肝心なURLを間違えてしまい…
こんな慌てんぼうの私をパートナーがきちっとフォローしてくれ成り立ってます。
2人の自己紹介等々書きたい事は山ほどありますが、とりあえず「テンクロブログ開店飾り」ってことで。
今後ともよろしくお願いしまっす!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

テンクロ。

Author:テンクロ。
テンクロ。(移動販売)は
2011年1月を持ちまして「休業」いたしました
が…
この度カフェとしてオープンすることになりました!
ラムズイヤーさんの2Fになります
パンを楽しんでいただくランチをお楽しみください

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

