2010-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よもぎみたらしベーグル

新作の紹介です。
期間限定ベーグルが「よもぎみたらしベーグル」になりました。

よもぎ生地でみたらしと白玉を包みました。
いつものドーナツ型ベーグルではないのですがベーグルです!
白玉のもちもちがたまりません。
ぜひ、レンジで10~20秒程温めてお食べください。
白玉がとろ~んととろけ一層美味しくいただけます。
写真がいまいちですが、新しく撮影するまで↓
よもぎみたらし
スポンサーサイト

自家製酵母

今、テンクロで使っている天然酵母はホシノルヴァン酵母とホシノ丹沢酵母です。
発酵に一晩と時間はかかりますが、その分小麦粉の深い味わいが楽しめます♪

自家製酵母でのパン作りはテンクロを開店する前に試した事は
あったのですが、発酵、管理の難しさなどから断念。
ただ、自家製酵母でのパン作りはずーと諦められずにいました。
日々の営業をこなす事でそちらまでは手がかけられず、
妄想だけでパンを焼く日々…
テンクロを始めて2年が経ち、少しはパンの事が分かってきたと思ってます。
そこで、先日の娘のおたふくでいつもより家にいる時間があり、
今だ!と酵母作りを始めました~
↓レーズン酵母
レーズン酵母

気温も高めだったので、順調に発酵が進み酵母が完成!
この自家製酵母で焼いた第1号パンがこちら↓ベーグルです。
酵母ベーグル
2年前には失敗した自家製酵母のパン。
今はちゃんとパンになって感動~です!
まだ改良が必要ですが、近々テンクロのパンに並ぶかもです
(キミ)

黒ごまメロンパン!

新作の紹介です!

爽やかな甘さで大人気の「レモンパン」なのですが

新作で「黒ごまメロンパン」も作りました!

黒ごま3種使いのクッキー生地は、香りが豊か♪
もちろん、見た目は黒いです。
見かけたら、ぜひお試しください!!

(りるれ)

今日の販売について

おはようございます。
今日は雨の一日のようですね
風も強めに吹いているようなので状況によっては、公園販売を中止して工房のみの販売にさせていただくかもしれません。
最終判断は11時頃までにしたいと思います。
よろしくお願いします。

→小雨になったので公園に行きま~す。
雨が強くなった場合早めに工房へ帰るかもしれませんので、ご了承下さいませ~。
午後は工房で販売してます。
こんな天気ですが、お待ちしてます!

胚芽サンド!

今日は、暑いけど、初夏らしい爽やかな陽気でしたね!

パン達にも過ごしやすい気候です♪
ウキウキしますね!


さて、胚芽サンドが新作になってます。

「新」の付く野菜たちが美味しい時期ですから
今回は「新ごぼう」を使ったサンドにしてみました!

チキン照り焼きに新ごぼうのから揚げを添えました。
甘辛いソースに良く合います!
ぜひお試しください♪

(りるれ)

復活です!!

皆さんに 大変ご心配をおかけしていた
おたふくだった娘達ですが・・・

やっと今日、二人とも治癒証明がもらえました!

キミの娘は腫れて痛がり、重い症状だったのですが
我が娘は、腫れてるのに、食欲が全く落ちず軽症でした。
お願いしていたばぁばが、元気すぎて困ってしまうほど。

月曜日からは、元気に保育園に行ってくれるでしょう!
子どもは元気が一番です。

しばらくは、感染症感染はしないかな。
流行り始めたらしい水疱瘡は、子ども4人共感染済み。

やっと、いつものテンクロに戻ります。
気候も良く、気持ちが良い季節ですから
はりきって、パンを作っていきたいなぁと思っています!

(りるれ)



本日の販売

昨日はお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
本日は通常通り、オリンピック横のコインパーキングで販売します!
皆様のお越しをお待ちしております♪

生苺ベーグル、苺ジャム

期間限定ベーグルがフレッシュな苺を使ったベーグルになりました。
苺を軽くプレザーブにして、ほとんど苺の水分だけで捏ねあげています!
酸味を出したかったので、隠し味程度にクリームチーズも入っています。
生苺を堪能して欲しくて甘さも控えめにしてあります。
捏ね上がりの生地がとってもキレイな色でそのまま食べたくなってしまいます。
ただ、焼き上げるとかわいいピンク色がなくなってしまいちょっと地味にみえますが…
↓捏ね上がりの生地です~苺のジェラードみたい
苺ベーグル

この時期だけのベーグルをぜひお試しください!

苺といえば、以前にもお知らせしている「手作り苺ジャム」も
第2弾が入荷しています。
今回は瓶詰めですので賞味期限も長くなっています。
とは言っても、やはり出来たての苺ジャムは格別です。
今、娘を見てくれている母の手作りですが、
一緒に住んでいた頃、鍋いっぱいの苺をコトコト煮詰めている姿が思いだされます。
昔からキッチンが苺の匂いで満たされるこの時期は幸せな気持になりました。
ばーばの手作りジャム!おすすめですよ~
(キミ)

見事なおたふく!?

本日は臨時休業となり申し訳ありませんでした。
今まではどちらかの子供が病気になっても何とか営業していましたが、
今回はほとんど同時の発症で感染症の病気にかかってしまった為
やむを得ず休業とさせていただきました。
いつかこんな日が来てしまうのだろうかと話しはしていましたが…

お兄ちゃんも3月におたふくにかかったのですが、
予防接種をしていたのでかなりの軽症で済んでしまいました。
が、娘は予防接種をしていなかったのでがっつり「おたふく」ちゃんです。
アゴ下が下膨れになり何とも立派な腫れ具合でして…
笑ってはいけないのですが、思わずニンマリしてしまいます。
パパ曰く「新しいディズニーのキャラクターみたいだな」と。
当人にしてみれば激痛でそんな事言ってる場合じゃないのですが…

普段は一緒に過ごせる時間が少ないので、
痛いながらも私と一緒に居られるのがとっても嬉しいようです。
子供達が病気の時はお客様や関係者にご迷惑をかけてしまいますが、
きっと「今は子供と一緒に居なさい」という神様からのメッセージなのかなぁと思い
子供との時間を大事に過ごすようにしています。
(キミ)

5/12 臨時休業します。

明日(5月12日(水))は、泉幼稚園販売ですが

臨時休業させていただきます。

幼稚園関係者の方々には特にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。


実は・・・
キミの娘、りるれの娘
どちらも、おたふくかぜになってしまいました。
今日はどちらも、ばぁばに看病をお願いしたのですが
やはり、子どものことを考え
無理することをやめました。

木曜日は、通常営業予定です。
どうぞよろしくお願いします。

(りるれ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

テンクロ。

Author:テンクロ。
テンクロ。(移動販売)は
2011年1月を持ちまして「休業」いたしました
が…
この度カフェとしてオープンすることになりました!
ラムズイヤーさんの2Fになります
パンを楽しんでいただくランチをお楽しみください

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。