2011-09



エプロン

エプロン

夏のパン教室に参加した時、
一人のママがとっても素敵なエプロンをしてまして、
話しかけてみると、自分で作ったと教えてくれビックリ!

写真では分かりずらいですが、横にギャザーが入っていて
大きなポケットも付いているんです。
それがとっても気に入ってしまって、
初対面にもかかわらず、同じエプロンを作って欲しいとお願いしてしまいました
図々しいお願いにもかかわらず、エプロンを作ってくれたKさん。
同じ生地で巾着袋まで作ってくれました
家に持ち帰ってから気づいたのですが、ワンポイントで「てんとう虫」と「クローバー」が!
「テンクロ。」じゃないですかぁ~
感動してしまいました

本当に素敵なエプロンをありがとうございます。
アートマルシェで身に付けていこう!と思っていたのですが…
大事に使わせていただきます。

Kさんはアートマルシェの「クラフトマルシェ」に出店しますよ~

(キミ)

アートマルシェ2011

今年も開催されます「アートマルシェ2011」!

朝霞駅の東口と南口を使って開催されるアートなイベントです。
様々な作り手さんの作品が並ぶ「クラフトマルシェ」
美味しいものいっぱいの「マルシェカフェ」
子供達も楽しめるイベントも盛り沢山。

テンクロも初回から参加させていただき、
今年も「テンクロ。カフェ部」として出店の予定…

でしたが、申し訳ありません。
諸事情で出店を見合わせることになりました。
既にチラシで告知されているので
楽しみにしてくださっている方がいたら、
本当に申し訳ないです。

テンクロは出店しませんが、
素敵な出店者さんがいっぱいで親子で楽しめるイベントです!
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

詳しくは、アトマンモスさんのブログで~

(キミ)

運動会お疲れ様~

土曜日は息子の学校の運動会でした。

毎年そうですが、夏休みが明けるとすぐに練習が始まり、
約2週間で本番を迎えます。
残暑の厳しい中、毎日の練習に加え、応援合戦の練習もあり
かなりハードな気もしますが、
暑ささえどうにかなれば短期集中の練習も悪くないかなぁと。
秋は行事が満載で学校側もスケジュールを立てるのが色々と大変だそうで…

私が小学生の頃、9月ともなればもう少し過ごしやすかったんですけどね~
(何十年前!?)

どちらかというと冷めた息子は終始ダルそうにしてましたが、
徒競走の時だけはちょっと緊張気味。
今年はフォームを改造(と言ってもたいした事はしてませんが…)して、狙うは3位(…)。
いよいよスタート!
あれっ…確かに腕の振りはできるようになったけど、
首まで左右に揺れてますけど
結果は4位。と目標には届きませんでしたが惜しかった。
来年は首の振りを修正して挑みます~

そして毎年感動するのが6年生の組体操
泥まみれになりながら一生懸命に取り組んでいる姿にジーンときてしまいます。
仲間を信じて協力しないと成り立たないんだなぁと思いました。
最後の「五重の塔」は圧巻。
強い風が吹く中、一番上の子が慎重に立ち上がり出来上がった五重の塔を見て
鳥肌が立ってしまいました。

それと、今年は初めて親達の綱引きにも参加しました。
下の子が居たので毎年パパだけ参加して応援だけしてましたが、
下の子も来年は1年生。世話もかからなくなったのでどんなもんかと挑戦してみました。
…軽い気持ちで参加したのですが、これが誤算。
みんなかなり本気モードでして
普段は使わない筋肉をフルに使い必死も必死。
おかげで翌日はもの凄い筋肉痛で腕が動きませんでしたぁ。
これも良い思い出ですね。

暑さの厳しい中、子供も親もみんな頑張りました。
お疲れ様~!

(キミ)

ねこちゃんパン

新学期始まりましたねぇ
我が家の息子は1日の朝、寝室に起こしに行くと、
「学校行きたくな~い!勉強なんかやだ~!」と暴れておりました
心の中で「そうだよねぇ…夏休み楽しかったもんねぇ…」
と思いながらも心を鬼にして
「勉強楽しいじゃん♪起きろ~」と嘘っぽい事を言いながらも何とか起こしました。
こんな感じで2学期のスタートです。

ごぱん3種

猛暑の中ではどうもパンを焼く気になれず、
パン作りはお休みしてましたが、
暑さも少し和らいできたので久しぶりにパン作りを。
ちょっと前に娘から「ねこちゃんのパン食べたい~」と言われ??
テンクロのパンでねこちゃんのパンなんてあったか?
と思いながら、もしかして「ごぱんの事?」と聞くと正解!
娘の中では「ごぱん」は「ねこちゃんのパン」だったようです。
今までそんな風に言った事がなかったので分かりませんでしたぁ
さて、なぜ「ねこちゃんのパン」なのかと言うと
真横からみるとこんな感じなのです↓
ごぱん猫

子供の視点て面白い!
改めて「ごぱん」の可愛さを知り、今まで以上に愛着が湧いてしまいました

(キミ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

テンクロ。

Author:テンクロ。
テンクロ。(移動販売)は
2011年1月を持ちまして「休業」いたしました
が…
この度カフェとしてオープンすることになりました!
ラムズイヤーさんの2Fになります
パンを楽しんでいただくランチをお楽しみください

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

