2017-08

スポンサーサイト


自家製酵母

今、テンクロで使っている天然酵母はホシノルヴァン酵母とホシノ丹沢酵母です。
発酵に一晩と時間はかかりますが、その分小麦粉の深い味わいが楽しめます♪

自家製酵母でのパン作りはテンクロを開店する前に試した事は
あったのですが、発酵、管理の難しさなどから断念。
ただ、自家製酵母でのパン作りはずーと諦められずにいました。
日々の営業をこなす事でそちらまでは手がかけられず、
妄想だけでパンを焼く日々…
テンクロを始めて2年が経ち、少しはパンの事が分かってきたと思ってます。
そこで、先日の娘のおたふくでいつもより家にいる時間があり、
今だ!と酵母作りを始めました~
↓レーズン酵母
レーズン酵母

気温も高めだったので、順調に発酵が進み酵母が完成!
この自家製酵母で焼いた第1号パンがこちら↓ベーグルです。
酵母ベーグル
2年前には失敗した自家製酵母のパン。
今はちゃんとパンになって感動~です!
まだ改良が必要ですが、近々テンクロのパンに並ぶかもです
(キミ)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1096cafe.blog74.fc2.com/tb.php/325-8c167c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よもぎみたらしベーグル «  | BLOG TOP |  » 黒ごまメロンパン!

プロフィール

テンクロ。

Author:テンクロ。
テンクロ。(移動販売)は
2011年1月を持ちまして「休業」いたしました
が…
この度カフェとしてオープンすることになりました!
ラムズイヤーさんの2Fになります
パンを楽しんでいただくランチをお楽しみください

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

