2017-10

スポンサーサイト


いちご酵母

テンクロカフェでは旬な果物を使って起こした酵母を使ったパンも
ランチにお付けしています。

今はいちごで起こした「いちご酵母」↓
イチゴ酵母

「いちご酵母」のカンパーニュはライ麦が入った味わい深いパンで
サンドにしても美味しいです!

先日、静岡の友人から送ってもらった「ぽんかん」が
採れたてで息吹を感じたので酵母を起こしてみました。
よい感じで発酵してくれたので先週はお店でもお出ししていました。
ぽんかん酵母
酸味の感じられる酵母でパンも酸味のあるパンになりました。

こんな感じで店主の気分でいろいろ酵母を起こしております。
やはり今が旬なものは生命力が強く酵母を起こしやすいです。

月曜にはラムズさんに桃の花が並んでいたのを見て
これでも酵母を起こせる?と、
早速購入し、仕込んでみました。
「桃の花酵母」どうなるか楽しみです♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日は遅い時間にお邪魔してすみませんでした(^^ゞ
ワッフルもコーヒーもとても美味しかったです♪
(ブログでちょこっと紹介させていただきました)

酵母って色々な物で起こせるんですね!
次回はぜひランチに伺います(^^)/

Re: タイトルなし

みこさま

ご来店ありがとうございました。
ワッフルも季節に合わせトッピングを変える予定です♪
ランチもお待ちしてます~

テンクロカフェオープンおめでとうございます!

お久しぶりです。しばらくブログを見ないうちにカフェをオープンされていたんですね。おめでとうございます!
福岡にいる今となっては行きたくても行けないのが残念です。私は花も大好きで、ラムズイヤーの上とはうらやましい限りです。新座にあんな素敵な花屋さんがあったとしったのは引っ越したでした。
去年10月から娘が入院していて今はとてもパンを焼く心の余裕がなく、久しく星野のパンをたべていません。今はパンの発送はやっているのでしょうか?

Re: テンクロカフェオープンおめでとうございます!

金魚さま

お久しぶりです。

ありがとうございます!
娘さん入院されているのですね…
確かに心に余裕がないとパンを焼く気分になれませんよね。

現在はランチのパンを焼くのでいっぱいいっぱいでして、
パンの発送は行っておりません。
ご期待に添えず申し訳ありません。

残念!

 そうなんですね。パンの発送まで手が回らないのは残念です~!!
でも、念願のカフェが忙しそうでいいですね。うらやましい・・。7歳の娘は入院生活がまだまだ続くのですが、私はこのたびオーダー制の花屋を始めることにしました。これまでも保育園関係でお花を作っていたのですが(ほとんど趣味とボランティア)、それを仕事としてやろうかと思いまして。
 思いっきり季節稼業ですが、好きなことをしてお金をもらえるのはありがたいことです。花をやっていると元気が出るし、幸せな気分になりますね。
 私もはやくお仕事本格的に始めたいです~。娘が退院して気分的に余裕ができてパンを焼ける日が早く来て欲しいですね。

Re: 残念!

金魚さま

> 私はこのたびオーダー制の花屋を始めることにしました。

お花を作られるのですね~素敵です♪
ラムズイヤーさんにも素敵なお花がいっぱいで日々癒されてます。
お花のパワーって凄いですね!
私もお花のパワーに負けないパンを作ります~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1096cafe.blog74.fc2.com/tb.php/456-5af2ba1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひなまつり «  | BLOG TOP |  » ティータイム

プロフィール

テンクロ。

Author:テンクロ。
テンクロ。(移動販売)は
2011年1月を持ちまして「休業」いたしました
が…
この度カフェとしてオープンすることになりました!
ラムズイヤーさんの2Fになります
パンを楽しんでいただくランチをお楽しみください

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

